福寿園グループ

その他サービス

就労継続支援センター

障がいのある方たちの、「働きたい」「働き続けたい」という一般就労を希望する思いを支援する施設です。昭和の里内にあるれすとらん「夕やけ」とぱん工房「小やけ」は、仕事をしながら、就労に関する技能を習得し、求職活動や他機関との連携を通じ職場定着を目指す施設です。また、あい福の里では農業をとおして障がい者の就労支援を行っています。

対応施設

東三河地区

障がい者共同生活援助
グループホーム

障がい者が自立生活を目指し、専門スタッフの援助を受け、地域社会に溶け込みながら少人数で生活する社会的介護です。各部屋は個室となっており、プライバシーを確保し快適な空間として思い思いのスタイルで過ごすことができます。また、休みの日には仲間と一緒に買い物や映画に出かけたり、地域の行事や活動にも参加するなど地域交流も図っています。

対応施設

東三河地区

サービス付高齢者向け住宅

高齢者専用賃貸住宅のうち介護保険法で定める一定の居住水準等を満たすもの(適合するもの)として、都道府県知事に登録がなされたものをいいます。実質的に介護付きの有料老人ホームに近いもので、「福寿」はそれにあたります。また、介護サービスなどのサポートを受けることができます。

対応施設

東三河地区

放課後等デイサービス

障がいをもった小学生から高校生の子ども達を対象に、学校の放課後や夏休み等の休業日の期間、日常生活に必要な動作や集団生活でのコミュニケー ションの取り方などを習得することを目指し、教育や保育等の専門スタッフが継続的に指導する療育施設です。そして、学校と連携しながら子ども達の自立を支援するとともに、放課後の居場所づくりを提供します。また、子ども達が大人になったとき、自然に社会に溶けこめるよう、成長と発達を見守りながら支援します。

対応施設

東三河地区
  • 田原福祉グローバル専門学校

配食サービス

開設当初から食にこだわり、お年寄りに楽しんでいただける食事を施設だけでなく在宅の方々にもお弁当として配達しています。また配達時には安否確認も行いながら在宅での生活を支援しています。

対応施設

東三河地区
豊田地区
知多地区

外国人介護士人材育成事業

介護職員の確保を促すため、介護福祉士の資格取得を目指し介護施設で就労する意欲のあるEPA介護福祉士候補者や、日本の高等教育機関等を卒業した外国人留学生等を介護福祉士として養成・確保する事業です。

レストラン事業

福寿園の5箇所の施設に併設されているレストランでは、福寿園の普段の食事をメニューとして提供しています。地域の方々や一般の方などにお気軽にご利用していただけるのをお待ちしております。

対応施設

東三河地区
豊田地区
知多地区

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

0531-27-0008社会福祉法人福寿園 法人本部