社会福祉法人福寿園は、昭和55年5月に厚生省より設立認可を受け、同年12月に養護盲老人ホーム「福寿園」を開設されました。

以来、この施設を拠点として、愛知県に19施設を運営する社会福祉法人に成長されました。

現今は、社会福祉の分野も社会福祉の基礎構造改革が推進され、制度の抜本的改革が進行中であります。また、介護保険制度が施行され、「措置から契約」「運営から経営」の時代に突入し、事業者間の競争の時代になりました。

しかしながら、福祉は、施設の為、経営事業の為にあるのではなく、本来、人間(ひと)の為に人間(ひと)の真心が創るものではないでしょうか。

今こそ福寿園の歴史の中で培ってきた社会福祉の理念とネットワークを地域に還元し、地域福祉の牽引役割が期待されています。

福寿園のネットワークを通じて、社会福祉の進展に寄与したいと考える有志が集い、「福寿園をはぐくむ会“未来”」を設立し、活動を通じて「福祉」をはぐくみ、「福祉の心」を大切に守っていきたいと思います。どうか多くの方々にこの趣旨をご理解いただきご賛同賜りますようお願い申し上げます。

福寿園をはぐくむ会
会長 小久保 三夫

福寿園をはぐくむ会 会報

PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、こちらから無償でダウンロードできます。

Adobe Readerダウンロードページはこちらから

このページの一番上へ