介護職員

岡本 純奈

OKAMOTO JUNNA

#2

田原福寿園/平成31年4月/田原福祉グローバル専門学校

Voice

先輩の話

様々な研修で
スキルアップができる。

現在の仕事内容について教えてください

食事・入浴・排泄などの日常生活の介助はもちろんですが、一日の中で体調に変化がないか確認することや居室の整理やレクリエーションなども行っています。業務の中でも、入居者の方とのコミュニケーションを大切にして、一人ひとりに寄り添った介護ができるように心がけています。

福寿園に入社した決め手はなんでしたか

中学生の頃からボランティア活動で何度も福寿園へ行っており、身近な施設でした。また、専門学生のときに実習でお世話になり、ご利用者との関わり方や仕事の内容を易しく丁寧に教えてもらいました。そのような経験から多くの魅力を感じ、福寿園なら成長しながら楽しく介護ができるのではないかと感じ入社を決めました。

職場の雰囲気はどうですか

職員同士で協力してご利用者が安心して生活できる環境をお届けしている、笑顔の溢れる職場です。また、困ったことや悩みごとがあれば相談に乗っていただける先輩職員がいるので安心して働くことができます。

福寿園に就職してよかったこと

より良い支援や介護につながる内部研修・外部研修が多くありスキルアップできることです。様々な研修に参加していますが、勉強になることばかりで介護技術も知識も向上できるので良かったと思います。

仕事の楽しさや、やりがいはどこですか

自分の介助や声掛けで笑顔がみられたときにはとてもやりがいを感じます。また、ご利用者と笑顔で関わっていくなかで「ここに来てよかったよ」と安心した表情で言っていただいたときには、介護の仕事を始めてよかったと思いました。

Message私からの一言メッセージ

笑顔溢れる素敵な
職場が待っている

就職先を決める中で、ボランティア活動に参加したときの雰囲気や働いている方の言葉はとても参考になりました。人間関係や仕事の内容など、不安なことや気になることはぜひたくさん聞いてみてほしいです。自分に合っている施設を選ぶことは大変だと思いますが、悩んで選んだ先には笑顔溢れる素敵な職場が待っていると思います。頑張ってください。