栄養士

野村 真帆

NOMURA MAHO

#5

豊田福寿園/令和3年4月/愛知学院大学

Voice

先輩の話

先輩が優しく丁寧に
教えてくれるので安心。

なぜ福祉の仕事をしようと思いましたか?

施設では、外出などどうしても自分の思い通りに生活できないこともあると思います。そんな生活の中で、食事やおやつはご利用者にとって楽しみの一つということ、また通常の食事だけでなく、刻んだものやペーストにした食事もあることを知り、福祉の仕事に興味を持ちました。

なぜ福寿園を選びましたか?

学生の時、福寿園のイベントに参加し、そこで福寿園の食事への向き合い方についても伺う機会がありました。お年寄りが食べるので、自分が食べるよりも制限や危険がある中で、よりおいしく、温かい食事を提供できるように考えていることを学び、私も喜んでもらえる食事を作りたいと思い、選びました。

仕事をはじめてみて、嬉しかったことや感動したこと

大量調理を始めたての頃、いつも小食のご利用者さんが、完食をしていて「美味しかったよ」とおっしゃってくれて、嬉しかったです。

福寿園はどんな職場ですか?

分からないことなど親切に教えてくださり、優しくて明るい先輩職員ばかりです。また、豊田福寿園では、厨房からご利用者さんの様子を見ることができ、よりおいしい食事を作れるよう精進しています。

Message私からの一言メッセージ

職場の雰囲気や
仕事内容を
イメージしながら

就職活動は、実際に自分の目で見たり、先輩の経験を伺えたりできる素敵な機会だと思います。自分がこの職場で働くというイメージを膨らませながら、より積極的に行動してみてください。納得のいく就職活動となるよう祈っています。