河合 優奈さん

kawai_y.jpg所 属:田原福寿園
職 種:介護職

氏 名:河合優奈

採用日:平成27年4月1日

出身校:田原福祉専門学校

Q1.現在の仕事内容は?

kawai_y2.jpg

私は、特別養護老人ホームで働いています。一人ひとりに合った介助方法で、入浴、排泄、食事等の毎日の生活のお手伝いをさせていただいています。また、誕生日会、夏祭り、クリスマス会等の様々な行事があり、施設内の飾り付けも入居者の方々と一緒に行いながら、季節を感じられるよう楽しんでいただいています。その他、文化祭や、いちご狩り等にも出かけられるよう、サポートをしています。
そして、一人ひとりの入居者について、少しでもいつもと違うなと感じたらすぐに対応できるよう毎日の状態変化をしっかりと見て、記録をしています。

Q2.福寿園に就職を決めたポイントは?

家から近く、地域に密着している施設ということで、以前から地元の高齢化問題に貢献していきたいという思いがあり、就職を決めました。
また、学生時代に実習をした際、職員の方がとても親切に教えてくださり、入居者の方の笑顔が素敵で、わたしもこんなふうに入居者の方を笑顔にしたいと思いました。

Q3.将来の夢や目標は?

ケアマネージャーの資格をとりたいです。
入居者の方の想いに寄り添い、頼りにされるような職員になりたいです。

Q4.学生の方へひとこと

私は、まだ入社して間もないのですが、先輩方は優しく何でも教えてくださり、とても楽しく仕事ができています。少しでも興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください!

このページの一番上へ