• HOME >
  • 施設案内 > 豊田地区:地域密着型複合福祉施設 ひまわり邸

豊田市の中心部に、ひまわりの街のサテライト施設であり、地域密着型の多機能な施設として、「ひまわり邸」は誕生しました。敷地内には多くの木々を植栽し、施設には太陽光発電システムを設けた、都会でも自然との融合をモチーフとした施設です。また、施設内では、四季をイメージした温かみのある詩と絵画が来園される方々をやさしくお迎えします。ユニット型特養では、ご利用者、職員となじみに関係を築きながら、ご自身のスタイルに合わせた生活していただくことができます。
グループホームは、昭和の懐かしさを感じるような縁側などもある、純和風な造りです。生活面では、食事作りや洗濯などの家事を職員とご利用者が一緒になって行い、自立した生活をサポートしていきます。
ひまわり邸はデイサービス、ホームヘルパー、配食サービスなど多くの在宅サービス機能を備えています。豊田市中心部から全市内の在宅介護が必要な方の多様なニーズを幅広くサポートしていきます。

ピックアップ施設情報

エントランスホールデイサービスセンターカフェ向日葵

カフェ向日葵

ゆったりとした空間が広がる「地域交流スペース」は地域の方々も気軽にご利用いただけます。
カフェ「向日葵」は、地域の方々に使っていただける喫茶、軽食処です。

グループホームひまわり邸

認知症のご利用者の人間性や個別性を重んじたケアを提供することで、生活の場が変わることによる負担を少なくし、なじみの街、場所、人の中で安心して暮らし続ける場を提供するものです。


施設情報

施設長 今井 史将
施設の規模
【特別養護老人ホーム】 敷地面積/4,970平方メートル
建物床面積/3,217平方メートル
構造/RC造・2階建
【グループホーム】 敷地面積/1,992平方メートル
建物床面積/651平方メートル
構造/S造・平屋建
施設の内容 開設年月日/平成24年4月
特別養護老人ホーム(ユニット型)/29名
ショートステイ(ユニット型)/10名
グループホーム(2ユニット)/18名
デイサービス(一般)/30名
ヘルパーセンター
ケアプランセンター
訪問介護、地域包括支援センター
地域交流ホール、カフェ ほか

地域密着型複合福祉施設 ひまわり邸

【住所】 〒471-0067
愛知県豊田市栄生町5-20
【電話】 0565-33-0800
【FAX】  0565-33-0809
【E-mail】 himawaritei@fukujuen.or.jp