• HOME >
  • 施設案内 > 豊田地区:特別養護老人ホーム ひまわりの街

豊田市内では豊田福寿園、みなみ福寿園に続いて3つ目の特別養護老人ホームです。広々とした敷地に、全室南向きの個室をご用意いたしました。使い慣れた家具やご家族の写真などを持ち込めますので、家庭的でやすらぎのある居住空間で過ごしていただけます。また、いくつかの特室(シャワー、ミニキッチン付)も設けています。
施設は、10人を一単位としたユニット型の特養です。小規模グループでの生活ですので、お一人お一人のペースに合わせてその人らしい生活ができるよう支援しています。また、季節の行事の他に、各種クラブ活動やうたの集い、ぬり絵教室などを定期的に開催し、ご利用者自らが参加できる余暇活動にも取り組んでいます。
設備面では、感染症予防としてオゾン発生装置の設置や、建物の中にいても陽射しの移ろいが感じられるブライトケアなど居住環境に配慮した設備を整えています。
地域交流ホールは、地域の方やご家族との交流の場として活用する他に、地域の行事や会議で住民の方もご利用いただけます。また、地震など災害時の防災拠点としての役割も果たします。
ひまわりの街の名のとおり、明るく、笑顔の溢れる施設づくりに努めます。

ピックアップ施設情報

居室共同生活室地域交流センター

地域交流ホール

広い面積のホールは、利用者や地域の方が自由に交流できるスペースです。地域の行事や会議など一般の方もご利用いただけます。


施設情報

施設長 今井 史将
施設の規模 敷地面積/13,924平方メートル
建物床面積/8,350平方メートル
構造/鉄筋コンクリート造・3階建
施設の内容 開設年月/平成19年4月
特別養護老人ホーム(ユニット型)/80名
ショートステイ(ユニット型)/30名
デイサービス/一般型35名、予防15名、認知型12名
ヘルパーセンター
ケアプランセンター
地域包括支援センター
地域交流スペースほか

特別養護老人ホーム ひまわりの街

【住所】 〒473-0911
愛知県豊田市本町本竜48
【電話】 0565-51-0880
【FAX】  0565-53-8830
【E-mail】 himawari@fukujuen.or.jp